【口臭対策・予防】女塾講師29歳がダンナの含めて口臭をなんとかしたアマゾン商品5選

 

0.はじめに

私、都内と神奈川県の街なかで個別指導の塾講師やってます@今年で7年目。
生徒さんとは、50センチくらいの距離でしゃべりまくります。
で、こっちの口臭について、生徒さんからはなかなかおおっぴらに文句もいいずらかろうて、
生徒さんの理解度向上&成績アップ策の一環として、口臭ケア、はじめました。

そもそもといえば、うちのダンナの口臭をなんとかできないもんかなと思ったのがコトのきっかけなのですが、
あれこれ取っ替え引っ替えで2年位はかかったでしょうか、試行錯誤の末、
最近はダンナの口臭を含めて、ほぼ対策的には万全な状態になったかな、と思うので、
自分向け備忘録の意味も含めて、以下ばばーんと出し惜しみなしで、私のたどり着いた決定版口臭対策、お教えしちゃいますヨ。

※商品は、同じものを長期的にリピートできることが重要なので、全てアマゾンで購入可能なものとします。

口臭対策 もくじ:

対策#1.歯磨き
対策#2.マウスウォッシュ
対策#3.舌磨き
対策#4.清涼カプセル
対策#5.清涼グミ

1.歯磨き

選択の決め手は「味」

口臭対策としてはまあ、基本です。歯磨き。
各社それぞれに、良い商品をお出しになってますが、正直、どれが最も効果が高いかはわかりません。
口臭対策を謳ってない商品はないと思うので、ようするに口臭対策という意味では何でもいいんじゃないでしょうか。
その上で、重要なのが「味」です。
味がマズかったりすると後でまとめて磨けばいっか、的な億劫思考に勝てず、続けられません。
各社15種類以上を試した結果、私的に最もおいしい!と思ったのがコレです。


クリニカアドバンテージ ハミガキ シトラスミント 130g (医薬部外品)

製品によって味は結構違います。いろいろ試してみて、好みの味を見つけてみるのもよいと思います。

歯ブラシは電動式を選ばない理由がない

ちなみに歯ブラシは、電動のものを使用しています。
以前はお高いセレブな印象のあった電動歯ブラシも、今や1000円以下で買える時代に。


ブラウン オーラルB プラックコントロール DB4510NE 電動歯ブラシ 乾電池式

電動歯ブラシに替えたきっかけは、虫歯が痛くてどうしようもなくなって(結局抜きました)、
ついでに歯石も取りましょう、とその後10回以上も歯石取りだけのために歯医者さんに通うことになって、
なんとかならんかいな、と思ってアマゾンで検索したら、900円台の電動歯ブラシを見つけたので、即注文しました。

以来電動歯ブラシでせっせと磨き続けた末、半年後に定期検診で衛生士さんが私の歯を見て、
「気合い入れて歯磨きされてますねぇ…」と少し淋しそうに言われたのには、心の中でガッツポーズでした。文明の利器、バンザイ。

2.マウスウォッシュ

時短効果は抜群

歯磨きをした後に、液体マウスウォッシュですすぎます。
マウスウォッシュはあくまで歯磨きとの併用が前提のアイテムですが、
歯を磨く時間がどうしてもなかったり、外出中などの場合はこれだけというのもアリです。
水による「すすぎ」が必要ないものもあり、時短コスパは歯磨きをしのぎます。

選択の決め手は、これもやはり「味」です。
各社さんの結構な種類を試しましたが、最終的な私の一番のお気に入りはコレ。


【Amazon.co.jp限定】薬用 LISTERINE リステリン ターターコントロール 1000mL +リステリン トータルケア100mL [医薬部外品]

ダンナの好みはコレ。(私も次点で推し)


【Amazon.co.jp限定】薬用 LISTERINE リステリン トータルケア 1000mL +リステリン トータルケア100mL [医薬部外品]

使用法にはひと工夫を

使用法ですが、ボトルのキャップに一杯注いでそれを口に含む、或いは片手を腰に添えて直接ゴクゴクいっちゃう、などありますが、
おすすめは「他社製品の空きボトルに入れ替えて使う」です。


GUM デンタルリンス ナイトケア 900ml

日本製品のポンプ式ボトルはとても優秀です。
口を上向きに開けて、そこにポンプからジャーっと直接流し込みます。衛生的。

余談ですが、マウスウォッシュは結構なペースで追加購入せざるをえないのですが、プラスチックの空き容器がゴミとして毎回発生します。
シャンプーみたいにビニール容器の詰替パックがあったら最高なんですけど、現状ありません。なんかオトナの事情があるのかしら。

ちなみに外出時は、小さいボトルに入れ替えて使用します。


NONIO マウスウォッシュ ノンアルコール ライトハーブミント 80ml 洗口液 (医薬部外品)

たんぽぽ B7メッシュケース

小さいボトルは、蓋閉めを完璧に行わないと、カバンの中でビミョーに漏れてて周囲が大変なことに一度なりました。
そこで、B7サイズのビニール製メッシュケースに入れておくと安心です。

ポンプ式ボトルや小さめボトル、メッシュケースは、100均のものでも代用可能だと思います。

3.舌磨き

歯だけではなく舌のケアも忘れずに

舌苔(ぜったい)と呼ばれる、舌の表面からのどの奥に向かって付着する(一般的には)白いコケ状の物質が、
口臭の原因となっていることがあります。
歯ブラシ等でこすると舌自体を傷つけ一層舌苔の付着がひどくなる恐れがあるようなので、これを除去する専用ブラシを使います。


舌クリーナー ブラシ&ヘラタイプ(ブラック) G-2180

歯磨き後の毎回使用しなくても、2日に一回くらいで良い気がします。

4.清涼カプセル

信頼の最強アイテム

中に液体の清涼剤の入ったカプセルを噛まずに水で飲み込み、お腹の中で清涼剤が作用します。

実はこれが最も重要なアイテムです。
初めてこれを使ったときは、「わたしの息っ、なんて素敵なの!!」と感動しました。
2粒で半日くらいは余裕で効果が持続します。携帯性もそのままで優秀。心からありがとう小林製薬。たぶん一生使い続けます。


ブレスケア 水で飲む息清涼カプセル 本体 ストロングミント 50粒

ブレスケア 水で飲む息清涼カプセル 詰め替え用 ストロングミント 100粒(50粒×2個

5.清涼グミ

一瞬でリフレッシュの安心アイテム

コーティングされたグミをカリカリ噛むと口の中で清涼感が広がります。
4.の清涼カプセルだけでは少し不安なとき、または一瞬でリフレッシュしたいときに単発的に使います。

味は、私的にはレモンミントが一強でほぼ選択の余地なし。
(一度「はちみつレモン味」を店舗で見つけたのですが期間限定だったのかその後消息不明)
コスパ的に80粒入りボトルを購入し、それを小分けサイズに入れ替えて持ち歩くのがベストだと思います。
(ちなみに100粒入りより80粒ボトルのほうが単価は安いと思います)


噛むブレスケア レモンミント 80粒
小分けケースは、「25粒入り」の空き容器を使ってもよいのですが、
おすすめは「ブレオ」の細長い空き容器です。引っかからずに一粒スルッと出せるので愛用してます。


噛むブレスケア 息リフレッシュグミ レモンミント 25粒

グリコ BREOSUPER<クリアミント> 14粒



さいごに、ちょっとご注意喚起。
口臭の原因は様々で、虫歯や歯周病、ちくのう症などの他にも、消化器や肝臓、腎臓などの内臓疾患が原因の可能性もあります。あまりに症状が深刻な場合、歯科医院や口腔外科にご相談されることをお勧めします。


著者:Nanana
法学部卒・柔道初段
担当:中高理系科目全般
エレクトーン自称3級
鉛筆回し自称元東日本王座  

↑ページ最初にもどる